パン屋さんは匂いが一番おいしい

22.05.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: , ,

うまいパン屋というのは、果たして店先から漂ういい匂いで決まるのだろうか。
私は一概にはそうは言えないと思う。

私の家の近所には、私が生まれる前から営業している老舗のパン屋さんがある。
通勤時に毎日店の前を通るのだが、ちょっと考えられないくらいいい匂いがする。
お弁当を持っているのに、急いでいるのに、うっかり立ち寄ってお昼ごはんを買って行きたくなるほどだ。

しかし、その店のパンというのは、正直そこまでうまくない。
「あれ、めちゃめちゃいい匂いがしたんだけどな」と首を傾げてしまうほど、味は普通なのだ。

おそらくあの匂いというのは、いわば客寄せパンダ。
店主が中で匂いの元となる物体の前で巨大な扇風機を回し、匂いで誘い込むただの作戦なのだ。

ああ、おいしいパンが食べたい。

おすそわけ、少しだけ

12.12.13 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

姉からパック詰めの食のお供のおすそわけをしてもらうことがある。
食のお供とはどういうものかと言うと、主にふりかけや粉末スープなどだ。

ある日、姉から「すごくおいしいから飲んでみて」とじゃがいもの粉末スープを一袋分けてもらった。
中にはクルトンも入っていておいしそうだった。
私は、飲むタイミングをうかがっている内に、その粉末スープをなくしてしまった。
きっと大掃除のときに捨ててしまったのかもしれない。

そのまたある日、「嫌いな味だからあげる」と言って、明太子のふりかけを二袋もらった。
明太子は私の大好物で、しばらく大事に取っておくことにした。

先日、お腹が空いてどうしようもなかったときに、巾着の中からふりかけを見つけた。
私は袋を開けて、口の中に明太子のふりかけをサラサラと放り込んだ。