増税前のにぎわいよう

22.12.13 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: , ,

先日、都心の大型ショッピングモールに足を運んだ。
増税前とあって客足の多いことといったらたまらない。

貧乏人の私は、人混みをかき分けながら目的もなくブラブラと歩いていた。
あるところに、こじんまりとした靴売り場が設けられ、そこにも人だかりが出来ていた。

見ると、『靴2000円から、最大2500円』と靴の叩き売りをしていたのだ。
安さに惹かれ、合うものがあればいいなと立ち寄った。
商品自体は決して悪くはないのだが、そう極端に良いわけでもない。
値段相応といったところだった。

だが安さに釣られてやって来た女性客ね店内の混みようはすごく、押し合いへし合いだ。
私は気疲れし、結局靴を買うこともなく売り場を去った。

欲しいときに欲しいものを買うことが一番得をしていると思った。

京都駅前のイオンモール

05.12.13 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

関東の方は、京都に旅行するのが好きなような気がする。
私も関東人だけど、京都に住んで、京都が大好き。
何より、寺社仏閣があって、落ち着いているところが素敵。
緑も豊富で、街がたいへんきれいなのも良い。

今日、京都駅近くのイオンモールに行ってきた。
今時目ずかしいほどの混雑ぶり。駐車場の列は、凄まじかった。
デフレに慣れてしまったので、こんなに混雑していることになれていない。
バブルの頃は、いつもこんな様子だったけど、
20年も前なので、初めての感覚を覚える。

高島屋のデパートの駐車場もいつも長蛇の列。
こんなに日本の景気は持ち直しているのかと疑問に感じてしまう。

とにかく、京都の街は、観光だけでなく、賑わっているようだ。