楽しみな3度目の「赤毛のアン」

08.05.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

3月31日からNHKの朝ドラが新しく始まる。
今回は「赤毛のアン」の翻訳をした村岡花子さんを描いたものだとか。

「赤毛のアン」はわたしの大好きな物語だったりする。
翻訳本を初めて読んだのは私が中学一年生のとき。
結構な厚みのその単行本を、あまりの面白さに一気に読んだものだ。
アンの空想に胸を躍らせ、アンの周りで起こる事件にハラハラドキドキしながら、
本の中のアンと自分とを重ね合わせて夢中になった。

何年か前に何かのきっかけで「赤毛のアン」をまた読みたくなり、
読んで
みたら違う意味で面白いことに気づいた。
中学生のときの私はアンの気持ちで読んでいたけれど、
母になった今はマリラの気持ちになって読んでいたのだ。
孤児であるアンを引き取って、育てることになったマリラは母のような存在。

一冊の本が2度楽しませてくれるとは…。
朝ドラが始まり、村岡花子さんという翻訳家の話を知ることも今から楽しみだ。
「赤毛のアン」をまた読んでみたい。
3度目はどんな風に楽しめるか…
村岡花子さんを知って読むことで、また違う「赤毛のアン」に出会えそうな気がする。

世界フィギュアスケートの結果。

27.03.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

世界フィギュア終わった。
高橋大輔くんの演技が見れないのがちょっとさみしかったけれど、
真央ちゃんの演技はとてもよかった!

特に、ショートの演技。
ソチオリンピックの時や、失敗が続いた時とは、全く違って、
すごーく落ち着いてのびのびと滑っていたように見えた。

オリンピックが終わって、
フリーでは、最高の演技と言える滑りができたこともあって、いろいろな重圧から開放されたのかな。

今回のフリーの演技では、回転不足やちょっとしたミスもあったけれど、
今までとは違って、ほんと落ち着いてたなーって印象。

いろんな苦悩を乗り越えて、一回り成長したようにも見えるから、
ここで引退はもったいないなって思う反面、また苦労するかもしれないことを考えると、
普通の女の子としての幸せとか普通の生活もさせてあげたいなっていう気持ちも。。
どっちが幸せなのかなー。