時計のベルトがもろくて困る

05.02.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

一度買ったらざっと100年は切れないベルトの時計が欲しい。

おそらくそんなものはない。
いや、ひょっとしたら探せばあるかもしれない。
しかし、どうせ私の経済力では手も足も出ない魂胆だろうに、もう諦めるほかない。

何故こんな話をしたのかというと、時計のベルトがすぐに破損するのだ。
一体どんな安物を使っているのだ、あるいは、どんな乱暴な扱いをしているのだ、と侮蔑の目を向けないでほしい。

私自身も原因がわからないのだが、革のベルトもビニールのベルトも、
それが金属のベルトでも、ある拍子にブチッと音を立てて切れる。

毎日使い過ぎているのか。
いや、時計というものは購入した翌日から毎日のように愛用するアイテムのはずだ。
それなのに何故。

誰かが私が寝ている間に、ハサミか何かで少しずつベルトに傷をつけているに違いない。
と妄想するところで、いつも悩みが途切れる。

がんじがらめの状態が

29.01.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

私は、携帯の充電コード然り、イヤホンのコード然り、
線がこんがらがっているのを見るとイライラして仕方がない。
真ん中で団子結びになっていたりするともう絶叫ものだ。

私の家族はこんがらがったコードに対して無関心で、コードを辿ればどこもかしこもグルグルのぐちゃぐちゃだ。
小学生の頃から、母がヘッドフォンで音楽を聴いている横でがんじがらめのコードを必死で直したりしていた。
姉も母に似たのかグルグルぐちゃぐちゃに無頓着極まりなく、貸したイヤホン、充電コードなどもぐちゃぐちゃのまま返却する。
その度私は憤怒するのだが、姉はどこ吹く風。
自分が気にしていないから気にならないのだ。

何故がんじがらめが気にならないのだろう。
人間関係がこじれていても気にならないのか。
まあ、それとこれとは全然違うか。

パーティーグッズを買わなければ

14.01.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

お粗末なパーティーセットしか持っていないので、これではいけないと悩んでいる。

パーティーセットというのは、ドレスやバッグなどのいる物一式のことを言う。
一年ほど前いとこの結婚式にお呼ばれし、初めてドレスというものを買った。
カジュアルブランドのお店で購入した、深いブルーが目立つサテン生地のワンピースだ。
ちゃんとしたドレスではないのだが、とりあえず白くなければ大丈夫かと思って買った。

ドレス自体に問題はない。
問題は、ドレス以外の装飾品だ。
中に着るキャミソールは、昔リサイクルショップで買った105円の安物だ。
パンプスは、就活のときに履いていたボロボロの黒いヒールだ。
バッグは、小学生のときに買った年季の入ったハンドバッグだ。
これではいけない。

しかし、結婚式にお呼ばれでもしない限り、私も財布もきっと動かないだろう。

脂肪溶解注射ってどんなもの?

12.01.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。

脂肪溶解注射ってどんなものか気になったので調べてみました。
ひとことで痩身エステと言っても、実に様々な種類や方法があります。

エステのサイトによると、エステティシャンによるハンドマッサージだけでなく、各サロンによって異なるオリジナルの施術には、痩身機器を使用するものなども珍しくありません。

さて、痩身エステの中には医師の元で施術を行うものもあります。
ここではそのひとつである「脂肪溶解注射」を紹介します。

脂肪そのものの除去を実現する、脂肪溶解注射。溶解した脂肪は、尿や便となって排出されるため、リバウンドしにくいというメリットがあります。

また、医師の施術が必要な痩身は他に脂肪吸引もあげられますが、脂肪溶解注射は脂肪吸引に比べると身体にかかる負担が少ないのも利点です。

脂肪溶解注射に用いられる薬液は、ホスファチジル・コリンという乳化作用や脂質代謝・肝機能改善などの効果をもつもので、高脂血症や脂肪肝に対する治療薬として医療現場で使用される豆由来のリン脂質です。

ホスファチジル・コリンは、もともと私たちの体内に存在するリン脂質を使用しているのですが、実際に脂肪溶解注射に使用する薬液の調合比率は、施術を行う医師の判断によるものです。

ですので、痩身エステで脂肪溶解注射を行う場合は、脂肪溶解注射に対して信頼できる知識と技術をもつ医師のもとで施術を受ける事が望ましいです。

注意しなければいけないのは、万人に対して安全だと言いきれない部分がある事と、体質によってアレルギーを起こす場合がある、という事です。

脂肪溶解注射を受ける場合は、医師の技術は勿論、丁寧なカウンセリングと事前のアレルギー検査を行っているところを選ぶと安心です。

食の欲求に果てはない

30.12.13 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

一度でもいいから、ロールケーキの丸かぶりがしたいと企んでいる。
堂島ロールでなくてもいい、フルーツたっぷりのおいしいやつでなくてもいい、
スーパーで売っているヤマザキ製パンの生クリームしか入っていない安物のロールケーキでいいから、丸かぶりがしたい。
そして平らげてみせたい。

いやはや、なんと見えも外聞もないことであろうか。
しかし、一目もはばからずおいしいものを独り占めしたいという欲望は、誰にだってあるはずだ。
それがスーパーのロールケーキでもいいというのは、私の生活水準が明るみに出て恥ずかしいが。

しかし、ロールケーキというのはスポンジがみっしり詰まって、かなりボリューミーだ。
おそらく、運良くロールケーキが一本89円で買えて実践してみたところで、完食できないのは目に見えている。
そう思っていつもやめる。

増税前のにぎわいよう

22.12.13 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: , ,

先日、都心の大型ショッピングモールに足を運んだ。
増税前とあって客足の多いことといったらたまらない。

貧乏人の私は、人混みをかき分けながら目的もなくブラブラと歩いていた。
あるところに、こじんまりとした靴売り場が設けられ、そこにも人だかりが出来ていた。

見ると、『靴2000円から、最大2500円』と靴の叩き売りをしていたのだ。
安さに惹かれ、合うものがあればいいなと立ち寄った。
商品自体は決して悪くはないのだが、そう極端に良いわけでもない。
値段相応といったところだった。

だが安さに釣られてやって来た女性客ね店内の混みようはすごく、押し合いへし合いだ。
私は気疲れし、結局靴を買うこともなく売り場を去った。

欲しいときに欲しいものを買うことが一番得をしていると思った。

おすそわけ、少しだけ

12.12.13 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

姉からパック詰めの食のお供のおすそわけをしてもらうことがある。
食のお供とはどういうものかと言うと、主にふりかけや粉末スープなどだ。

ある日、姉から「すごくおいしいから飲んでみて」とじゃがいもの粉末スープを一袋分けてもらった。
中にはクルトンも入っていておいしそうだった。
私は、飲むタイミングをうかがっている内に、その粉末スープをなくしてしまった。
きっと大掃除のときに捨ててしまったのかもしれない。

そのまたある日、「嫌いな味だからあげる」と言って、明太子のふりかけを二袋もらった。
明太子は私の大好物で、しばらく大事に取っておくことにした。

先日、お腹が空いてどうしようもなかったときに、巾着の中からふりかけを見つけた。
私は袋を開けて、口の中に明太子のふりかけをサラサラと放り込んだ。

京都駅前のイオンモール

05.12.13 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

関東の方は、京都に旅行するのが好きなような気がする。
私も関東人だけど、京都に住んで、京都が大好き。
何より、寺社仏閣があって、落ち着いているところが素敵。
緑も豊富で、街がたいへんきれいなのも良い。

今日、京都駅近くのイオンモールに行ってきた。
今時目ずかしいほどの混雑ぶり。駐車場の列は、凄まじかった。
デフレに慣れてしまったので、こんなに混雑していることになれていない。
バブルの頃は、いつもこんな様子だったけど、
20年も前なので、初めての感覚を覚える。

高島屋のデパートの駐車場もいつも長蛇の列。
こんなに日本の景気は持ち直しているのかと疑問に感じてしまう。

とにかく、京都の街は、観光だけでなく、賑わっているようだ。

入浴剤でリラックスしてみよう

27.11.13 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

雨の中、駅前までバスに乗って、百貨店に行ってきた。
春物の服を見たり、使いやすそうな大きさのバッグを見たり。
結局気に入ったものが見つからなかったので、ウィンドウショッピングになってしまった。

それからロフトに行って、お風呂の入浴剤を購入。
最近忙しくって、あまりのんびりと湯船に浸かる事がなかったので、
せめて休日にはゆっくりとお風呂でリラックスしようと思って。

今回は汗だしタイプではなく、香りのよさそうだと思ったものを選んでみた。
その中でもラベンダーの香りのものが一番気になる一品。
あとは春らしく桜の香りのものと、和風なゆずの香りのものをチョイス。
売り場にはそれ以外にも気になる入浴剤がたくさん。
また、ボディーソープや石鹸も気になるものがいっぱい。

でも、お財布との相談の結果、とりあえず入浴剤3品のみで、今回の買い物は済ませた。
次に行った時には、また別の種類の入浴剤や石鹸などを買おうと思う。

日曜なのに5時に目が覚めたのでテレビを見てみた

24.11.13 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

せっかくの日曜日。朝5時に目が覚めてしまった。

普段はゆっくり朝寝を楽しむんだけど、布団にもぐりこむほど寒くなくなってきたし
たまには早起きしてみた。

でも、あいにくの天気で、散歩にも出られないし、テレビでも見てみようかとスイッチオン。

釣り番組とか、ゴルフとか、日曜日の朝にやりそうな感じの番組がやっていて、何となく面白い。

そのうち、皇室の番組が始まって
、そういえば、子どものころから日曜日の早朝にやってたなぁ…なんて思いだした。
子どもの頃って、なぜか早起きで、朝っぱらからよくテレビを見ていたもんだ。

今日の番組内容は、眞子さまと愛子さまのご卒業。
眞子さまって、つい最近国際基督教大学に入学しました…ってニュースを見たような気がするんだけど、あれからもう4年も経ちましたか。
月日の流れは速いものだ。

来週の特集は、天皇皇后両陛下の伊勢神宮後参拝関連。
早起きできたら見ようかな。